ゲームバランス調整 1. スキル スタンドプレー 使用SP軽減、ターン数増加 2. スキル 挑発 使用SP軽減、ターン数増加、効果上昇 3. スキル ハミングヒール 上方修正(回復値2倍) 4. スキル レゾネートハート 上方修正(回復値2倍) 5. スキル ライフキャッチ 上方修正(回復値2倍) 6. スキル デュアルソウ 下方修正(威力低下) 7. スキル グランドスペル 上方修正(威力上昇) 8. スキル 冒険者スキルのSP調整 SP消費を軽減 9. スキル セイバー系スキルの調整 セイバー系スキルのSP消費を大幅軽減、効果ターン数増加(最大7→最大10) 10. スキル 号令系のスキル調整 上方修正(号令・一斉防御、号令・総攻撃の優先度を+1にする) 11. 低ポテンシャルスキルを上方修正(SP消費半減)、一部能力強化。詳しくは下記、 12. 低ポテンシャルスキル チャージストライク ATK上昇効果上方修正(100→150) 13. 低ポテンシャルスキル 死没のラメント スキル威力上昇効果上方修正(40→60) 14. 低ポテンシャルスキル 封魔神弓 ATK、INTダウン効果上方修正 15. 低ポテンシャルスキル ウィングプロテクト 風属性耐性上昇値を上方修正、耐性上昇継続ターン上方修正(2ターン→3ターン) 16. 低ポテンシャルスキル セイントシールド ゴースト族、アンデッド族、悪魔族のダメージ軽減値上方修正(15%→25%) 17. 低ポテンシャルスキル ファーストアタッカー SPD上昇値上方修正 18. 低ポテンシャルスキル 軽足呼吸法 SPD上昇値上方修正(15→20) 19. 低ポテンシャルスキル ご機嫌な召使い ATK、INT上昇値上方修正 20. 敵スキル 呪いの雨 弱体化(呪い発生率100%→50%) 21. 敵スキル カースウェイブ 弱体化(呪い発生率100%→10%) 22. 敵スキル 呪力爪 弱体化(呪い発生率100%→25%) 23. 敵スキル 呪縛 弱体化(呪い発生率100%→50%) 24. 敵スキル 食休み 弱体化(回復値1000→250) 25. 戦闘AI 冒険者:回復判定 回復スキルを所持できる冒険者の回復判定の調整 26. 戦闘AI 敵:即死スキル マンドレイクなどの即死スキルの発動頻度の低下 27. 戦闘AI 敵:能力ダウン系スキル ミューカス系の能力ダウン系スキルの発動頻度の低下 28. 戦闘AI ウロボロス 再生頻度の低下 29. 戦闘AI シアンバブル 再生頻度の低下 30. 戦闘AI 牙石竜子 全体的なAI調整 31. 戦闘AI アルバストル 全体的なAI調整 32. 戦闘AI 呪石兵 全体的なAI調整 33. 戦闘AI 城壁蟹 再生頻度の低下、スキル削除(難攻不落) 34. 戦闘AI ブラックサーベル 全体的なAI調整 35. 敵 ジャックメロンの所持スキル変更 強者の弱点・衰弱→強者の弱点・石化 36. 敵 呪石兵の出現数調整 3体→2体 37. 経験値 取得経験値 チェックリストボーナスを上方修正 38. ダンジョンAI ボス戦準備、体調回復の頻度を上昇 39. ダンジョン 星見の丘陵のシンボル配置の調整 40. ダンジョン 呪霧の南森のシンボル配置の調整 41. ダンジョン 嘆きの断崖トンネルのシンボルの移動速度調整 42. ダンジョン アイテム採取時に総合探索率100%かつ最短の場合に最適なルートを通るように調整 43. ダンジョン 希少種の出現条件の調整 44. アイテム 一部モンスターのマナの名称変更 45. アイテム タングステンで生成できるアイテムの素材数調整 必要数軽減修正 46. アイテム アダマントで生成できるアイテムの素材数調整 必要数軽減修正 47. アイテム 装備全般の効果調整 属性付き武器に、状態異常発生効果追加(火属性→炎上、水属性→凍結、土属性→衰弱、風属性→麻痺)一部の職業別装備に、状態耐性を追加 48. アイテム SP回復アイテム効果調整 SP回復アイテムの効果値上昇 49. アイテム コルディリーネのイベントアイテム調整 知人アメ、友人クッキー、恋人ケーキの効果上昇 50. アイテム 丹系統アイテムの開発素材の調整 51. アイテム クラールハットの能力値を調整 大幅下方修正(DEF、INTを約300上昇から約100までに修正) 52. アイテム 装備によるSPD上昇値調整 靴以外のSPD上昇効果値を上方調整 53. アイテム 中装備の能力値を調整 上方修正(耐性効果上昇、一部SPD上昇追加) 54. アイテム 山彦の書、山彦の書+、コーラルワンド能力調整 下方修正(クリティカルダメージ率低下) 55. アイテム 双刃竜槍の能力値を調整 上方修正(DEX65→225) 56. アイテム 幻惑の弓の能力値を調整 上方修正(ATK328→628) 57. アイテム 獅子王の槍+の能力値を調整 下方修正(ATK580→480、INT580→480) 58. アイテム クリスタルアックスの能力値を調整 上方修正(DEX4→40) 59. アイテム アイアンプレート+の能力値を調整 下方修正(DEF242→142) 60. アイテム 好感度の変動値を調整 戦闘不能における好感度減少値を緩和 61. 施設 建設日数の調整 破壊できる建設物の建設、増設日数を軽減修正(3→5→8日だった日数を3→3→3日) 62. 施設 愛の巣屋のシナジー効果調整 能力UPのシナジー効果強化 63. 施設 インテリア屋のシナジー効果調整 シナジー効果を一部強化 64. 施設 鍛錬屋の効果調整 通常効果を強化 65. 施設 市場調査屋の効果調整 通常効果、シナジー効果を強化 66. 施設 発掘屋と採取屋のシナジー効果調整 シナジー効果を強化(レア採取率UP率が上昇、最大3%上昇→最大5%上昇)